

です・まぐねてぃっく

です・まぐねてぃっく

METALLICAの新アルバムです。5年ぶりです。
5年前のSt.Angerはあんまりすきぢゃなかったです。
ちなみに、ぐぇんはLoadとReLoadはまったく聞いてません。
なので、METALLICAが裏切り者とか呼ばれてましたが、よく知りません。
ぐぇんの中でMETALLICAといえば、最初のアルバム5枚
(Kill’em All,Ride the Lightning,Master of Puppets,
・・・and Justice for All,通称ブラックアルバムのMETALLICA,+Garage Inc.)です。

さて、デス・マグネティック。

何これ!!!!??????????超パワフル!

まるでメンバーが20年前にタイムスリップしたかごとく若々しい、荒々しいパワーに溢れてます。
また、音楽性そのものがブラックアルバムで途切れた(と言われている)以前のメタリカのような
音楽になっています。以前のメタリカは特徴として(特に2枚目から5枚目のアルバム)非常に
きっちりとしたストラクチャーをもっています。計算に計算を重ねた音楽でラーズとジェームスが
いかにどうやって音を重ねればより多くの視聴者が快感を得られるか、と追求した綿密な
サウンド作りをしてきたのですが、今回、それに近いものがあります。ただし、そこに
1枚目のアルバムのKill’em Allの荒々しさを足したような感じ。さすがのメタリカも
デビューアルバムは、結構テクよりパワーで押す、みたいな感触があります。若かったからねw

これは一種の究極完成形だなぁ。

今回のアルバム、やや適当です。以前では見られなかった傾向。
感情任せの曲作りは昔はなかったのだけど、今回は綿密な計算の中に
感情任せの情熱を入れ込んだ感じ。でもそれさえも計算の上、みたいな。
また、非常にグランジが強く、ガシガシしてます。重低音!重低音!
でもジェームスの声は若かりし頃のハイトーンです。なんかE♭ををEに戻したとかなんとか。
よくしらんけど。でもクリアクリスプな声に戻ってます。

いまのところ、All Nightmare Long が超お気に入りです。かっこいい!かっこいい!素敵!

うーん、St.Anger掘り出してきて今一度聞いてみるか。
5年前、見出せなかった魅力が見えてくるかもしれない。
St.Angerはほんとにタイトルのごとく、ただただ負の感情をだだもれにして
CDに収めたらこんな音楽に変換されましたー、みたいな音だったからなぁ。
でももっかい聞いてみよう。

あと100回 All Nightmare Long を聞いてからナーw

Pent、わしのブログ見てたら、絶対 Death Magnetic は買えええ!
これやっべえええええええええええええええええええええええええええええ!

うそやなぎてつこ

時々、世界不思議発見を見ていると

どう考えても黒柳徹子は、その日の題材について事前に情報を得てるとしか思えないほどの
難解なクイズでパーフェクト賞を取ったりする。あからさまにインチキくさいんだが。

ちょっと前の、カナダのノヴァ・スコシアの放送がよい例。
赤毛のアンの7巻に出てきた日本のものとは何?とか赤毛のアンを読み倒してなければ
どう考えたってわかんねぇと思うし、好きだからよく読む、とかうそくせぇ。
おまけに、日本のものといわれてヒントの外人がお土産に買うといわれて
思いついたのが浅草で浅草といえば提灯だから、とかいかにもうそ臭い説明だし。

町の中で禁止されたものは何は三択だから正解の香水は偶然でもありうるかもしれない。

最後の質問で恋占いに使われた野菜はなに?とか聞かれてキャベツってあてれるか、普通?
野菜って、どんだけ種類あると思ってんだって話ですよ。

なによりむかつくのは、いつもいつも野々村真を、おもっくそ馬鹿にしてこき下ろしてること。
少なくとも、自分の知恵を絞って一生懸命、ときには投げやり的に回答する彼のほうが
イカサマしてるヘルメット頭より数百倍ましに感じる。

ぐぇんは黒柳徹子が豆腐にぶつかって死んでしまう事故にでもあってくれないかと日々祈ってます。

言い過ぎました。ハゲればいいんだ、禿柳徹子になってしまえええええ!!!!!!!!!!

じぇのさいど

まぁ、しょうこりもなくまだ地球防衛中なわけですが。

でもジェノサイド・ガン縛りですから!!!!!!!!!!!!!!!

かならず片手にジェノサイド・ガン。
爆発範囲が半径75メートルもあって自爆しまくりんぐなアレでソレですけど。
とりあえず、ガンシップがうざいうざい。撃ち落せません。てか撃ち落すと自爆になります。
よってくんなー!

あ、ヘッドセットかいました。というか、それいゆが買ってくださりました。ありがもう!

そろそろヘイロー1と2を遊ぼう。クリアしたら、いつか3買おう。

その前にお引越しなきゃ。

