

きょうもほる

超久々のFFXI

復帰したけどLSにだれもいねーw な毎日が続きます。
時々、運がよいといんでことてちゅ夫妻に遭遇できます。

今日、5秒だけちりこに遭遇しました。
競売チェックのためにインしただけなので
ハロー!のつぎは、さようならー、でしたが。

毎日大してすることがないので、もっぱら金策として
チョコボ掘り

気づいたらA40になってた。でもA45とどう違うの?
って云われちゃうと、めっさ困るくらい大差ないです。
スキル的には名取で目録近辺なので45そこらのようです。
もうすぐ目録~印可、つまり50+になりますね。
50以上はスキルが異様に上がりにくくなるのは堀りも同じようです。
もうすぐ地獄がはじまりそうですね。
最初のころのDwait16も相当地獄ですが。

掘るのは大抵リ・テロアの聖地ジ・タです。Myチョコボは
掬い掘りを習得した足の遅い黄色いやつです。
A40だと、100掘り中、こんなものが手に入ります。

モコ草 10個前後
獣人銀貨 12枚前後
獣人ミスリル貨 2~3枚
獣人金貨 1~2枚
埋もれ木 まずでない(ごく稀にでるだろう程度)
エルム原木 3~5個
骨くず 12個前後
アローウッド原木 15個前後
ユー原木 4~5個
石つぶて 20~30個
透石か翠石 2~3個
キングトリュフ まずでない(ごく稀に・・・

明らかな外れが石つぶてとユー原木くらいです。
あとは、なにかしら金にはなります。
だいたいギザールの野菜20Dくらい。
ライバルはほとんどいないですが、いれば25Dくらい。
早いときは15Dくらいで100掘りいけます。

A30になるまでジ・タでがんばるのがよさそうです。
少なくとも、赤字にはなりませんね・・・。
ちなみに、獣人貨幣は掬い掘りがなければジ・タではでません。
ジ・タは数少ない掬い堀りが役に立つエリアです。

あ、チョコボレースでもらえる勝負服【空】を着てます。
【青】のほうがスキルアップには良いかと色々議論されてますが
よくわかんないので、アイテム蘭の説明の文面どおりに受け取り
【空】にしてます・・・

びょうきでしごとはできないけど、FFXIはできる

こんなやつはくたばればいいのに、と思う。
ゲーム業界ってすごいでかい。で、そこに従事する人間の数も半端ない数。
でも、その半分以上の人間はゲーム業界の仕事をしているというだけで偏見を受ける。
それはこんなやつのせいなんだZE。ふん。

以下、4Gamer.net でFFXI絡みの記事を書いた人のプロフィール


・・・引っ越し作業,肺炎などが重なり,文字通り寝込んでいたという川崎氏。実際いくつかの仕事をキャンセルしなければならないほどの状況だったそうだが,それでもFFXIをプレイしていたというのだから,タフな男である。今回のバルラーンの秘宝の件では・・・

こんなんタフっていわねー。
肺炎で寝込んでてもFFXI遊んでらるんなら仕事しろよ。
ライターなんて肉体労働でもない仕事、FFXIでチャットできんならワード打てるわな。
要は、適当な仕事してほとんど遊んでたチャラい人間です、って言われてるんだよねコレ。
本人が書いたプロフィールではなさそうなので別の誰かに言われてるわけだ。
少なくともわしには、そうみえてしかたない。では、仮に肺炎のときはFFXIしてなかったとしよう。
引越し作業で仕事できなくてキャンセルしました、っておよそプロのライターがすることぢゃねー。
引き受けた仕事は完遂しろよ。てか、仕事の邪魔になるようなスケジュールで引っ越すな。
で、仕事できてないのにFFXI遊んでましたーってアホか、ってのが普通のロジック。

結論:レベルの低いライターを雇っている4Gamer.netの記事は、今後読まないことにしようっと。まぁ、前から殆ど読んでませんけど。時々Elemenさんでリンクはられてたときくらい。でも今後は読まない方針。だって、なんかファミ通のデデオと似たレベルのなにかを感じてしまうんだもの。

らっく

どうも、それいゆはラッキーな人間のようである。
きっと本人が無欲だからなんだろうなぁ、と思う。

先月、外人のサポアイテム取りを手伝いながら砂丘をうろうろ。
どんだけやさしいねん、なんて思ってしまう。で、そこでValkurm Emperorに遭遇。
ポクっと殴って姫皇帝の髪飾りげっつ。ぶへ。

昨夜、クエをこなしながらプラプラとシャクラミ。行ってしまったら寄らなければいけない。
Argusを見に行くも張り込みの多さにげんなりしたそうな。踵を返してまたウロウロ。
Wightをぽっくりなぐってクエのカギげっつ。Argusポイントへ戻ってクエ完了。
ぷりっとわくArgus。奇声が隣りの部屋から聞こえる。わいたk-げrわんd;あ倒せる?
倒せると返事すると無言。ポクと殴って殴られて孔雀径の護符げっつ。ぶへ。

どちらも一発ドロップなんだよなぁ。どちらも5%ドロップなんだよなぁ。ウラヤマシス。

かんぱにえ

なんというクソ仕様。

どーも一向に昇級しないとおもっていたら、
前回の昇級から日数が経てば経つほど
経験値を稼がないと昇級できないという仕組みなのか。
つまりミッションに専念してたりリアルで忙しくて
遊ぶ時間が少なかった人たちほど勲章を取り上げられやすい仕組み。
自宅警備員のニート向け仕様。バカらしい。
ちょっと召喚士のLV上げとプロマシアを進めてたら昇級できなくなってた。

いまのところあと3日で勲章の期限が切れる。
すでに15000点ほど稼いでるけど、いまだに昇級しない。

鬱陶しい。

すのーる

ながらく放置気味だった、プロマシアミッション5-3、「みっつの道」を進めてみる。

とはいえ、先々月くらいに外人さんたちとミスラBC「向かい風」に行ってたので
残るはウルガランで「迎え火」だけ。シャウトで募集するもかなり集まりが悪く
ヒゲこと、やまさんに泣きつく羽目に。しくしく。野良モンクとやまさんの黒を入れて
三人になったことで勢いがつき、その後はさくっと集まる。やはり最初の1、2人の時は
なかなか応募がこない。野良で裏の時もそうだな、そういえば。大抵最初の12人を
集めるのにすごく苦労するが、13人目くらいから怒涛のtellがくる。おまけに
募集を締め切ってからのtellがかならず5件くらいある。しかも、

「さっき〆のシャウトきいたのですが、まだ大丈夫ですか?」とか。

聞くまでもないだろう、貴様のtell文章に答えでてるぢゃねーか。まぁ、人とはそんなもんかw

モ赤黒黒黒白という、バリバリのアタッカー構成でウルガランへ向かう。
道中、ボムとエレの目の前でインスニをかけなおすメンバーがいて、壊滅しかける。
やまさん、ぼーっとBC前でまちぼうけ。ようやく到着するも、今度はわしの腹が
ぐーぎゅるるるるるるるる、とか言い出して涙目。うんもー。またも無駄に待たされるヒゲ。

かわいそうに。おにぎりでもおくっといてやろう・・・。

BCはえらい弱体されてたようだ。モがタゲを維持できないほど黒3人の集中砲火で
あっさりとスノールが昇天。まぁ、それでも塩はしっかり該当者であったモンクとわしで
ふたつ使用しておきましたが。とどめをやまさんが刺して、ヒゲご満悦。
なんでも、数年前の恨みをはらしたとかなんとか(笑)

次は、「畏れよ、我を」。超有名ですね。マメット、オメガ、アルテマと鬼の三連戦。

正直、かなりかったるい・・・。



